2005年10月31日

Kensoを聴きながら

現役歯科医の清水義央(Guitar)率いるKenso。
バンド名の由来は彼がバンド結成時に所属していた県立相模原高校の略。
iPodを買ってからインストものが何か物足りないと思ったら
これを入れるのを忘れていた。
今朝の通勤時はKenso聴きながら座れてご満悦。
朝聴くには複雑過ぎるかもしれないけど、メロも大好きなので。
Amazonでジャケ写があったのは↓だけなのでとりあえずご紹介。

B000065E3W天鳶絨症綺譚(びろうどしょうきたん)
KENSO

キングレコード 2002-05-22
売り上げランキング : 38,073
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



バンドの公式サイトはこちら
posted by よっさん at 12:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

( ^ω^)

久しぶりにいい天気。
そしてようやく仕事に進展が見えてきたぁ。

関空トイレ、美化的中 男心射抜いたダーツの「的」
ちょっとした工夫で改善を果たす好例ですね。
ダーツでは真ん中当たらない人(私)でもこれなら余裕でしょう。

サイボウズがRSS技術を活用した情報収集サイト開発へ
Bloglinesとどう違うのか、ちょっと見もの。

Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと
Webエンジニアたちの間での流行語のようになっているWeb2.0。
「で、一体何をやったらWeb2.0、次世代Webやねん」という人たちのための
次世代ウェブへの体験チェックシートのようなもの。
わかりやすい指標の形で書いてあるので是非お試しあれ。
ちなみに私は9つ当てはまってた・・・。
posted by よっさん at 09:09| 千葉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ロッテ優勝おめでとうセールまだー?

阪神が負けたことに特に何の感慨もなかった阪神ファンですこんにちは。

ロッテが勝ったことでお菓子が安くなると思ったけど、
いつも食べてる白いダースは森永製菓でした。
ロッテ製のおいしいチョコレートって何?

と言いつつ、Google検索窓には「ヴェルタースオリジナル」と入力。
何がしたかったんだ自分。

PCで動作するギター/ベース・アンプシミュレータ、GUITAR RIG 2が11月発売
なんか非常によさそうです。
ソフト上でエミュレートということなので遅延とかは大丈夫なのでしょうか?
でも、一人暮らしの部屋で無駄なスペース使わないためにはいいかも。
これのために一台強力なPCを導入すると本末転倒?

スウェーデンの新生児がGoogleと命名される
とうとうこういう子供までが出てくる時代に!
しかしこれだと、名前がいくら高尚(?)なものでも
意味もわからず無理やり変な当て字の名前をつける
最近の日本人と変わらないわけで。
子供の名前に自分の趣味を反映させることに関しては常に疑問。

TOTOからMP3対応便座
ぶりぶりー♪とか再生されるんですかね?(違
posted by よっさん at 12:17| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

適度な運動の後の昼休み

昨日から、昼食後自室に戻るときはエレベータを使わず、
階段を上るようにしてます。
いくら煙草をやめたとは言え、3→18階は結構きついです。
10分ぐらい息上がりっぱなしですし。
でもなんか気持ちいいのでできる限り続けてみるつもりです。
大学時代の友達からは、今の私はとても奇異に見えることでしょう。

Cabir.AA and other mobile news
携帯に感染するウィルスのようですが。
このキャラってなんかの映画でしたっけ?どっかで見覚えが。

グーグル、「Google Base」の実験開始--イーベイと衝突の可能性も
うほ!新しいサービスの可能性!?

千葉マリン球場で警察官に暴行、阪神ファン2人を逮捕
うまいこと言いやがるぜ_| ̄|○

綺麗なお姉さんは好きですか?
会社にも関わらず爆笑してしまった。

del.icio.us使ってみる
今、密かに(?)話題になっているソーシャルブックマークなるもの。
(はてなブックマークみたいなものですね)
まだ少ししか登録してないけどガスガス突っ込んでいく予定です。
将来的にはFlockと連携させて快適なWebライフを送るのです。
(Flockについてはまた後日、というかまだ使い切れない…)

なんのこっちゃ?って思う人もとりあえず、
私が欲望の赴くままにブックマークを増やしていく様をとくとご覧になればいいと思うよ。
posted by よっさん at 08:56| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

生協の白石さんが表彰されたらしいですよ

農工大「生協の白石さん」に感謝状 顔写真は「ご勘弁」
このニュースで白石さんのフルネームを初めて知るとともに、
性別を知ってびっくりしました。
てっきりおばさんだとばかり・・・。
posted by よっさん at 12:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

今日は眠いので

ニュース見るのがめんどくさいわけでして。
というわけで、今日は内容なしな更新(それだけは律儀にする)なのです。

職場近くでモーターショーが行われてるので、
コンパニオンさん目当てで行きたい気がモリモリなのですが、
CEATECと違って仕事と関係ないので(業務時間中には)行けません。

残念です。
posted by よっさん at 12:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

G-Toolsを使ってみる

G-Toolsとは、Amazon APIを使って、簡単にブログ用紹介ページを作成できるツール(サイト)です。
詳細は、リンク先を見ていただくとして、とりあえずテスト。

ウィザードのように選択していくだけで↓のようなのが作れてしまいます。
便利!というわけでこれからもちょくちょく利用しようかと。
他のブログ作成者さんたちにも是非使っていただきたい逸品です。

4798100234イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
クレイトン・クリステンセン

翔泳社 2001-07
売り上げランキング : 2,632
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by よっさん at 12:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

携帯絡みの昼休みニュース

昼飯を食べた後は眠くなる。
本日も例外なくその法則に則って眠い中、
何故か義務感にかられて更新いたします。
最近読んでないニュースが溜まりまくっててキツイっす。
後先考えずフィード登録するからだな・・・。

シャープがトップ 携帯電話の上期出荷 液晶技術が効果 MM総研発表
携帯業界は端末もキャリアも入れ替わりが激しいです。
世界ではもっと安定してるのかな・・・?
Nokia、Motorola。。。怪物どもがひしめく。。。

SNSサービスの「GREE」、アルファ版から「永遠のベータ版」へ
GREEは外部ブログを登録して日記を書く人が多く、mixiは内部の日記機能で書く人が多い。
私はずっとmixi派だったが、SNSにアクセスできない会社の環境では、
外部ブログのみを見ることになるため、GREEつながりの人の日記をよく読むようになった。
結局はどっちもあるといいよ、ってこと?

ドコモ、トランシーバー風の通話サービス「プッシュトーク」
ようやく、って感じですね。
でもこれ、日本で流行るのかな?

店頭でクーポンなどを取得できる「トルカ」、902iで利用可能に
ドコモは新しいサービスがいっぱいあっていいなぁ。
イノベーションの香りがぷんぷんするなぁ。
posted by よっさん at 12:22| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ホリエナジーとか

あと2ヶ月したら25歳になるんだなぁ、とか考えてたら、
ここから先の5年がすごく重要な気がしてきたけど
いつも通り爆音で音楽聴いてごまかした。そんな昨日。

NHK技研75周年記念イベント
残念ながら事前予約が必要なスーパーハイビジョンシアターは
締め切られてしまいましたが、それ以外にも面白そうな展示が目白押し。
せっかくなので見に行きたいと思いますが、一人で行くのもなぁ・・・。

想定外の激務にこれ1本「ホリエナジー」
正直脂くさそうです。

国連の食糧援助ゲーム「FOOD FORCE」日本語版が公開
ゲーム自体殆どやらない私ですが、このような前向きなゲームなら一度やってみるのもいいかも。
バイオハザードみたいなゲームって見るだけでも嫌なのでこういうのが流行ると嬉しい。
posted by よっさん at 11:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ロッテ優勝おめでとう!

と喜ぶ私は、幕張に職場がある阪神ファン。
急いで日本シリーズのチケットをとろうとしたが、
あいにく一般発売はまだのようです。
優勝決定直後のチケット販売サイトの重さったらなかったね。

iPod専門テレビ局「PodTV」が開局--100チャンネルを無料で
Podcast人気の勢いをそのままにVideoCastでも行ってしまいそうですね。
放送型と蓄積型のそれぞれのコンテンツ、勝利するのはどっちでしょうかねぇ。

RSSをフォーマットごとに自動変換--エル・カミノ・リアルの携帯電話用RSSリーダー
ぎゃぁ!機能だけ読んでると理想的な携帯用RSSリーダ。
にわかRSSファン(?)としては是非ともチェックしなくては!
・・・って現時点ではiアプリだけですか・・・←Vodafoneユーザ

「Yahoo!知恵袋」知恵300万件達成!&本になります!
こんな機能があったんだねー知らなかったぁ。
Googleに気を取られてる間にYahoo!も色々やってるのね。

(昼休み追記分)
Tech-On!:iPodの開発(GoodPic.comさんより)
iPodの開発秘話が読めます。
まだ触りしか読んでないけれど、開発に近い人間としては是非参考にしたいところ。
何より、iPodユーザとしてヒットするまでの背景を知りたいっていう欲求がでかいけど。
posted by よっさん at 09:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

無題

おはようございます。
果たしてロッテは優勝してくれるのでしょうか。

神保町の古書を在庫検索する「JIMBOU」
これはアノ人向けだ、って即座に思い浮かんだ人が数人。
帰ったらメールしてあげよっと。

大仏さまもうっとり 東大寺大仏殿でオーケストラ演奏
大仏様も叩くといい音がしそうです。(罰当たり)

(昼休み追記分)
MKオルセンが大学休学でビジネスに専念…!?
オルセン姉妹というのは、アメリカのホームドラマ「フルハウス」の
三女ミシェル役を二人一役でやっていた姉妹。
この事実自体今調べて初めて知ったのですが、その姉妹が会社を興して
こんなすごいことになってるなんて・・・。
とにかく、「フルハウス」は面白かったのでまた機会があったら見ようと思います。

どっちだよ
なんか微笑ましいやり取りだったのでご紹介。
posted by よっさん at 08:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

朝飯食べ損ねた日の昼休み

さっきからお腹が減ってしょうがないです。
でも、今食堂に行くと混んでるのでもうちょっと待つのです。
その間にニュースでも見てるのです。
今日はiPodを持ってくるのを忘れたので音がなくて寂しいです。

落語家の三遊亭円楽さん入院
同じ馬面仲間としては早期復活を嘱望します。
って誰が馬面やねんフォルァァァァアアアア!!!

不死身の虫、学研の付録にて日本上陸
こんな虫がいたんですね。
ここまで無敵スペックを誇ってると放射線当てても不妊化しないような気がします。
変な生き物を国内にばら撒かないでね学研さん。

現状のWEBと次世代WEB (web2.0) の比較、およびコンテンツプロバイダ系企業の事業移行提案
最近Web2.0について気になっていて、オライリーの記事を読んで理解を深めようとしていたところにわかりやすい資料を公開してくださっているところがあり、大変役立ちました。Webを仕事場にしている人だけじゃなく、クライアントとしての立場からも、「こうなっていけばいいかも」という考えを持つきっかけになるんではないかと思うので、是非いろんな人に読んで欲しいですね。
posted by よっさん at 12:19| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

Eric Johnsonのライブ

午後半休&翌日全休という新人にあるまじき有休のとり方をしてこのライブ@渋谷に行ってきました.
(有休に関しては一緒に行った3人が同様の取り方をしてたので気の毒なのはうちの会社だけではない)

開場前に着いたのに,入場は整理番号順のため結局長らく待つことに.
事前に聞いたセットリストではメジャーな曲を全くやらない(ひねくれてる人だから)そうですが,実際は観客が喜ぶ曲のオンパレード.
本編の最後で"Cliffs Of Dover"が始まったときにはみんな大喜びでしたが,肝心の演奏が「頑張って」な内容だったのが残念でした.(プロに対して演奏の応援したのなんて初めてだ)
しかしそれも高速なフレーズでのことだけで,綺麗なアルペジオは健在.
うっとりしつつライブ観賞を終えました.

アンコールで3回も出てきてくれて嬉しかった〜.
posted by よっさん at 22:26| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オジー・オズボーンの息子

ダイエットでカッコよくなったオジー・オズボーンの息子「消防士になりたい」!&整形疑惑
そもそも私はオジーに息子がいたことをこのニュースで初めて知ったわけですが.
クスリやめて痩せてハンサムになったことはいいことですが,
オジーならともかく息子に対してこんなに大騒ぎできるなんてみんな幸せすぎます.

>ビバリーヒルズの林家一家こと、オズボーンズ 一家で、
>もちろん、こぶ平担当だった末っ子のジャック19歳。

この文章は吹いた.
posted by よっさん at 22:07| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ヤフー、ブログ検索ツールを公開

ヤフー、ブログ検索ツールを公開
ですってよ!これで知り合いのブログとかを検索して見つけて
こっそり見てはニヤニヤすることも可能ですよ!って
どうやってそれが知り合いのブログってわかんねん。
posted by よっさん at 08:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

今日はなんだか

更新するネタ(気になるニュース)があまりない。

一昨日の話でよければ、ゲーセンで1万円をくずそうとして「1000円札5枚と100円玉50枚」という両替方法を選択してしまい、100円玉の滝を目前に途方に暮れて立ち尽くしてしまってました。

当然財布に入りきらず。
帰りに全部SUICAのチャージに使ってやったぜウヒヒ。
posted by よっさん at 12:14| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

野球中止な一日

今日は会社の野球の予定でしたが,先ほど連絡があり中止に.
中途半端に目覚めてしまったのでニュースを読んで暇つぶし.
今日は一日何しよう・・・ギター?QMA?ダーツ?遊んでばっかやん.

QMA(クイズマジックアカデミー)はまだやり始めたばっかだが,既に友達二人にハマらせた.
必死になってやる格闘ゲームと違って,リラックスしてできるからクイズゲームはいいね.
今までゲーセンなんてろくに行ったことないけど,QMAだけをやりに今はゲーセンに行っちゃいますわ.
オススメ.

■PLC(電力線通信)関連
【CEATEC】松下がPLCの公開実験,HDTV伝送やIP電話を同時に
【CEATEC】シャープや三菱などPLCモデムを多数出品
CEATECではあまりちゃんと見てなかったのですが,結構実用化が近くなってきているようですね.これからはPLCを使ったユースケースも考えて行かないといけないのかも.
しかし,ノイズが多いと言われているPLCだけに,まだまだHDTV伝送をサービスとしてやっていくのはまだまだ先になるんじゃないのかな.いきなり高速さを要する利用をするよりも身近なところから少しずつPLCを使っていくようにしたらいいんじゃないかと.まぁ,最終的にはHDTVとかの大容量伝送を目標とすることには変わりはないんだろうけど.

【CEATEC】「ワンセグは放送の究極の姿」,NHK橋本会長
究極の姿かどうかって話はおいといて,
>「放送をユビキタス化できる究極の姿」
っていう言葉がなんかかっこいい.微妙にユビキタスって単語に古臭さを感じるのがまたいい.

posted by よっさん at 08:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

週末の昼下がり

これからおでかけDEATH!

知り合いがこんなところで働いてる
完全に名前だけネタ(^^^^^^^;;;;;;;;;

■Googleがらみでいくつか.
Google Reader:RSSリーダーらしい.
Google Personalized Homepage:なんか自分用にカスタマイズするんだって.
Google Earth上にBBCのWorld Newsなどを表示するNewsGlobe:地図上に世界中で起こっているニュースを表示するんですってよ!!なんてカコイイ!
posted by よっさん at 15:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

お昼休み

昨日は電気系メーカの祭典CEATECに行ってきましたよ。

大体の主要メーカと携帯キャリアは見てきました。
特に、SEDとHD DVDとCELLで東芝が目立ってた気がします。

あと、個人的には携帯端末向けデジタル放送「ワンセグ」の
端末が松下とKDDIのブースでお目見えしてたのが面白かった。
このぐらいの鮮明さでデータ放送も使えるとなれば、
あまりテレビを見ない私でも携帯で見てしまうかもしれない。
しかし、(確か松下だったと思うが)連続受信再生時間が2時間半というのは
少し物足りない気がする。

んで、誰かムラタセイサク君(村田製作所)見てきてくれないかしら。
混み具合と見たいモチベーションが釣り合わなかったので見なかったけど。

他にはDLNA(ちゃんと繋がってた)、SED(綺麗だった)などなどなど

参考リンク:
サービス開始までのカウントダウン--「ワンセグ」放送に賭ける関係各社の思惑
フォトレポート:ワンセグや燃料電池に対応した新型ケータイがCEATECに登場
DLNA認定製品が2005年末にも登場--CEATEC会場では展示品も
指に装着する骨伝導電話や2画面ユニバーサルケータイ
posted by よっさん at 12:20| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう

おはようございます。
デザイン変えたらレイアウトが崩れたのでHTMLソース見てました。

サンプルのと全然違うやーーーん!!!

と、いうわけで。

HG 腰振り過ぎて腰痛
初めてこの人を面白いと思った。
posted by よっさん at 08:59| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

