2005年11月30日

酒疲れ

結局昨日は飲み会で終電を逃し、先輩のお宅に宿泊。
明け方まで…ではないが寝る直前にWeb2.0談義に花が咲き、
睡眠時間を削ってしまったので今から寝ます。

おやすみなさい。

私信:いびきはうるさくなかったですか?
posted by よっさん at 12:18| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

イノベーションのジレンマ

以前読んで感銘を受けた著書のタイトルである。
先ほどLife is beautifulというサイトの記事を読んで、再び思い出した。

時間がないので詳細は省くが、現在の市場とこの本の対応が分かりやすくかかれている。
また、コメント欄におけるそれへの反論も読んでてためになると思った。
私は、どちらかというとゲームの高性能化とかはどうでもいいので、
このサイトの筆者寄りな考えですが。(どうでもいい、では語弊があるけど放置)

昼休みが終わったので、以上。

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
クレイトン・クリステンセン 玉田 俊平太 伊豆原 弓
翔泳社 (2001/07)
おすすめ度の平均: 4.71
5 恐ろしいが事実
5 起業家にもお勧めの本
5 逆説で眼からうろこ

posted by よっさん at 12:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

Engadget特集

特集というか、単に溜まってたログをまとめて見ただけですが。
相変わらず変な商品、クスッとする商品の目白押しです。

フェンダー・ウェブキャスターでネットサーフ・ミュージック
ギター好きとしては真っ先に目を引いたアイテム。
>無線LAN経由でリフをダウンロードしたり、退屈なステージ上でウェブを見たりできるらしい(たぶん)。
退屈なステージになるのは演奏者の怠慢だろうと思うのだが…。
笑いが止まらん。

構って欲しいテレビ
家電なのに言うことを聞かないように作るなんて…。
ある意味新しいかもしれないです。叩いたら機嫌損ねて映像消えたりするのかな?

PowerPizza:ピザボックス型PCキャリングケース
いかにもピザな人が作っちゃいそうな(ry
別にキャリングケースの概観がどうなのかは自由ですが、
果たしてキャリングするのに便利なのかと言われるとむしろ逆な気がする。

完全変形ロボットコスチューム(一機45万円)
トランスフォーマー欲しい〜〜!!!
しかしよく作ったなーこんなの(笑)
変形時に中の人が折れてしまわないか心配です。

パズルを解かないと止まらない目覚まし
パズルが飛び出すところを想像してまた笑った。

と、まぁこんな感じで、便利グッズと非便利グッズのはざまに位置する商品がてんこ盛りなので是非一度ごらんアレ。

URL:http://japanese.engadget.com/
posted by よっさん at 12:16| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

食堂にて

先ほど、食事を済ませ食器を片付けに行くと、
その横にある掲示板に、W-ZERO3に関する記事が掲示してあったわけですよ。
私は、発表されたときからずっと注目していて、早く予約できる日が来ないかと
首を長くして待っているわけですが、同僚たちは意外と知らない模様。
同期10人ぐらいで飯を食ったんですが、知っていたのは私含めあと一人だけ・・・。
インターネット上では話題沸騰でもオフラインではそうでもないのかと不安に。
もっと周知していこうと決意した100月1日(金)の昼休みでした。
posted by よっさん at 12:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

やっぱりGoogle Earthは面白い

今日は有休とって会社を休んでいるので,
家で普段読めずに溜まっているブログとかを読んでます.

で,Google Earth Blogを読んでたんですが,
やっぱりこれは使いようによっては凄く面白いツールだな,と.

とりあえず,見て実際に使ってみて興味深かったのは,
Seven Wonders in Google Earth
世界の不思議建造物などをぐりぐり見ることができます.
ピラミッドの航空写真とか見るとワクワクするね.
Nature Magazine's Avian Flu Outbreak Map
鳥インフルエンザ発生マップ.タイムリーな話題ですね
Google Earth Sleuthing - Burning Ship?
衛星写真の中で海上の船が燃えてるううう!

実はまだまだ読んでる途中だったりするのですが,
面白いので是非皆様もごらんあれ〜.
posted by よっさん at 15:12| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ちょいとテスト

別ブログへのトラックバックのテスト
気にしないで!!
posted by よっさん at 19:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

Amazon.comが消費者レビュー機能の特許を取得

Amazon.comが消費者レビュー機能の特許を取得
この記事を読んでたら危うく更新忘れるところでした。危ない危ない。
で、コメントを読んでると米国の特許に関する記事が色々出てきて参考になります。
ビジネスモデル特許、米国特許法、インターネット絡みの特許、
いずれもワタクシには非常にややこしく全く理解できていない部分なので
読んでるだけでへぇへぇほぉほぉ唸ってたり。
./のコメント欄はいつも読んでて面白いわ。

そもそも米国は徹底的な知財主義なのに法律の面がかなり特異な気がするのは私だけでしょうか。
ま、今は吸収できることは全部吸収する。
早く使えるようにならないとね。
posted by よっさん at 12:18| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

そういや昨日コート買った

通勤時にスーツの上から着る目的で買ったのだが、
着てみるとこの上なくジャストサイズ!
いいと言えばいいが、これはすなわち、
ここから少しでも太ると着られなくなるということも意味する。

標準体重に達してないけれども、この肉の多さを考えると至極当然のことかも。
人生で初めてダイエットなるものに挑戦してみるかなぁ・・・。

といっても、バカ食いをやめて規則正しい食事をするように
なった結果の体重増加なので、ダイエットするべきなのかどうなのか。

とりあえずおなかの肉だけはとらせてくれぇぇぇ(切実)

---
黒田さんってスカウターが似合いそう
君たち一般人に対してそれはやりすぎじゃないか?と言いつつ笑いが止まらん。

LOVE定額始めました
うわあああああああ。
posted by よっさん at 12:17| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Movable Type設置してみる

この前買った玄箱くんに「煮たまご」と名づけて2世Webサーバを構築したのはいいんですが、
DDNSの更新が上手く行ってないのかどうなのか、今会社から見ようとしたら見えません。

うーむ、まぁ特に移行する予定もないので悠長に構えてますが、
昨日ちゃんとDDNSは定期更新するように設定したのになんででしょう?

というわけで以下がURLです(これ書いてる時点では見えません)

http://nitamago.ddo.jp/mt/

ちなみに、ちっこい小箱みたいなサーバなので動作は凄くもっさく、
閲覧には特に支障はないですが、CGIを動作させると少々イライラします。
エントリ更新するのとか、大変でした…。
posted by よっさん at 08:50| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 玄箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ああ、Googleがいっぱい

最近昼休みにニュース読む時間がとれない。
ので仕方なく蓄積だけになるけどしょうがないよね。

まずは大好きなGoogle関係
Google Base、ついに姿を現す--実態は「何でも共有サイト」か
あなたのサイトをGoogleはどう見てる?--Googleサイトマップ日本語版が登場
Googleローカルがパワーアップ--店舗オーナーによる情報登録も可能に

その他
ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表--別のセキュリティ問題も発覚
なんか話題になってますよね。
マルウェアに使用されている技術でDRMなんて馬鹿げた話があるもんか。

あの100ドルノートPCが2006年後半に登場へ
前に見て気になってたんですが遂に!!ががれ!(たぶん買わないけど)
posted by よっさん at 12:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

Dragonforce

最近聴きまくってるバンドを軽く紹介(時間がない・・・

といっても、Amazonのお薦め↓を作ったらコメント付きのがあったので
それでいっかーと思いつつ、今日はこの辺で笑点お開きです。さようなら。

いや、かっこいいんですって!マジで!
オフィシャルサイト

ソニック・ファイアストーム
B0001FAE7Sドラゴンフォース

おすすめ平均
stars激速!
starsもはや人間業ではない・・・
stars速いもの好きのための作品
stars神がかった疾走感
stars疾走感を上手くまとめた逸品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by よっさん at 12:24| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

てんやわんや

午前中は昨日仕上げ切れなかった仕事であたふた。
朝一のニュースチェックもできんかったですわ。

それはそうと玄箱サーバの方もいまいち捗らない。
メール鯖にする前にファイル鯖環境を整える方がいいかな。

生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM
見たいなぁ。
白石さんだけは電車男と違ってTVで話題になっても違和感がない。
やっぱりその存在が実際のものであると確認されているからだろうか。

サン電子が女性向け“癒し系”SNS
男は入れないのかなぁ・・・。

ポータル技術シンポジウム
行ってみたいけど、他の仕事が・・・。
一応かけあってみようかどうしようかうにゃにゃにゃ。

1975年のハードディスクドライブ
でかいっっ!!

Katazukue:強制的に片づけてくれる机
こいつはいい!って言っても後片付けが大変そう・・・
posted by よっさん at 12:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記&ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

起きたらニュースで津波って

朝少し寝坊気味に起きるとニュースで津波注意報だとかやってました。
どうやら地震があったらしいのですが全く気づかず。
津波っていうと何十メートルもの高さの波を想像してしまうのですがそれはさすがにない?

さて、適当に拾ってきた記事。

そこにあるもう一つの意味
アンチだからって逆さ十時にしたら怒られますか?そうですか。

Web 2.0 時代の TOEIC 900点超え英語勉強法 9ヶ条
素晴らしく興味をそそられるタイトルです(笑)
半分ぐらいは中途半端にやっていたのですが、
これを機会に全部本気でやってみるのもいいかも。
やっぱ英語って大事だなぁと仕事中でも思うのでした。
posted by よっさん at 12:23| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

U9

今日は有休でした.
関西へ出張して散々遊んで帰ってきました.
新幹線って疲れるなー.

中田英、HGに間違われた
みんな,いい意味でバカだなぁー
posted by よっさん at 18:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

関西で週末

今日も割りとローなテンションでおはようございます。
明日は関西で研修があるため、終業後に新幹線で関西行きです。

Skypeが2億ダウンロード突破
FireFoxが一歳
だそうです。
共によく使うオープンソースのソフトウェア。
自分が長らく愛用しているソフトが普及するっていうのは嬉しいものですね。

(ネタ元:大阪てきとー日記さん)
posted by よっさん at 08:55| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ワクワクテカテカ

おはようございます。

浦安在住の主婦のHPが本に 「奥さまはマリナーゼ」
毎朝会社でPCつけたときにまずチェックするサイトです。
本はまだ買おうか迷ってる段階ですが、それよりも、
>編集者は「千葉ロッテマリーンズの優勝など、愛知万博の次は千葉ブームが来る」と意気込む。
こないだろ(笑)

杉村太蔵氏とのニート対談
いまだこの人がどういう人なのか掴めていません。
最初は「いかにもバカ」という雰囲気を出しすぎで嫌悪感しか持ってなかった
んですが、最近はそういう印象も少しずつ変わってきているような気が。
テレビで発言しているのを見てないからかもしれません。
この対談も、やろうとしていることは悪くないはず。
このまま話題だけで終わらせずにきちんと成果に繋げていくことが重要です。

レモン牛乳まとめ
謎の飲料です。栃木限定の飲み物らしいです。
無果汁って…

Web2.0的サービス提供者の資質 -Radical Trust
一見技術的なことは関係なさそうなユーザ同士の信頼関係というポイント。
しかし、それもWeb2.0を成立させるための重要なファクターである。
インターネット上だから匿名で好きなように、という時代はもう古いのですよ。
ネット上でも人は誠実であれ、というのには賛成です。

<昼休み更新分>
本田美奈子さんとロックの関係
意外と日本のアイドルに海外ミュージシャンが曲を提供したりってのは多いと思います。
本田美奈子さんのご冥福をお祈りします。

砂糖からエコ触媒、焼いて煮るだけ 東工大チームが発見
こういうのをイノベーションって言うんでしょうねぇ。
詳しくはよくわからないけど素晴らしいと思います。
posted by よっさん at 09:10| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

携帯絡みのニュース

今日見たITmediaでは携帯がらみのニュースがたくさん。
というわけで今日はその特集?です。(ずぼらとも言う)

Nokia、ビデオや写真を共有できるマルチメディア携帯「N71」
Nokiaのニュースを見るたびに使いたくなってくる。
日本でもキャリアの独自路線突っ走りまくりじゃなくてもっと統合したらいいのに…
と、携帯業界よく分からない私が言う。

Nokia、スマートフォン向け新ブラウザ発表
携帯向けのブラウザって最近いろんなアイディアがあるので
一度全部使って操作感比較してみたいですね。
今の携帯は古いのでそういう感動とは無縁の機械ではありますが。

QUALCOMM、1GHzの携帯向けCPU「Scorpion」発表
この小型端末に1GHzが載るのかと想像すると少しワクワクします。
携帯持って火傷するとか起こったりして…。

Motorola、超薄型携帯の新型RAZRにiTunes搭載
デザインもすごくかっこいい。
しかし相変わらず携帯で音楽というスタイルには疑問…。
海外では流行ってたりするんでしょうか。その辺も敏感にならんとなー。

■QUALCOMM、NokiaをGSM特許侵害で提訴
てっきり凄まじいまでの仲むつまじさでやってると思ったのに裁判沙汰でびっくりです。
posted by よっさん at 12:22| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

毎日の更新も辛いものよ

恒例の階段登りですが、今日は友達と二人で上ったので余計疲れた。
だって友達やたらとペース速いんですもん。
てなわけで今日は昼休みからしてすでにバテバテなのでおやすみなさい…zzz

---
玄箱について思ふ:sshd動かしとけば会社からでもいじれるかな。(悪巧み)
posted by よっさん at 12:11| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

朝一、やっぱ眠い

タイトルは朝一でも公開したのは昼休み。書いたのが朝。

昨日は結局丸々一日玄箱のDebian化とその後の設定で時間をつぶしてしまいました。
(ま、途中でギター弾いたり色々細かいことはしてたけど)
時間があったら今度手順をまとめてうpしようっと。
既にそこら中にそういうこと書いてるサイトあるけど…。

一昨日に方針決まらないとか言ってた気がするけどやっぱりDebian化しました。
TOMOも同時に玄箱ハックやってるので、こういう友達がいると心強い。
結構アドバイスもらってて助かりますね。

Mozilla Firefoxの次期版1.5日本語版のリリース候補公開
いまやもうFireFoxなしなんて考えられないので待ち遠しい。
早くリリース版でないかなー?

Amazon.co.jpで書籍の中を立ち読みできるサービス開始
これって結構画期的なんじゃないかと思う。
ネット通販というあり方ながら一般の書店の長所を吸収するなんて。

スカウター? オリンパスの強調現実インタフェース
少し古いですが、別のニュース見てるときに関連として紹介されていたので。

ブログやRSSで双方向コミュニケーション可能な「博物館美術館ガイド」
次世代Webのお手本のようなサイト。
まだ使ってないけどきっと便利なので博物館好きな方は是非。
posted by よっさん at 08:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

玄箱げっと

そろそろまた家でサーバでも立てようかと思っていて,
スペースやら電源やら周辺機器やらの問題で悩んでいたが,
TOMO玄箱の存在を教えてもらって気になる存在に.

というわけで,今日千葉に行ったら見つけたので即購入.
家に40GBのHDDが転がっていたので突っ込んで設定したらあっという間.
あら簡単.

と,ここまで来て,方針が固まってないことを思い出す.

1. Vine化
2. Debian化
3. NetBSD化

1.が一番ポピュラーで2.もそれなりに.
しかしゆくゆくは3.にしてみたいなと思いつつも,ハックの道も一歩から.
とりあえず実際に動かせるものが欲しいのでまた悩む.

しかも最初の段階でMontaVista(組込み用Linux)が動いてるではないか.
これはこれで遊べそう(勉強できそう)なので
このままやってみようと思って結局いかんともしがたい.
posted by よっさん at 23:11| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 玄箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

