2006年01月29日

埃をかぶって

image/emergent-2006-01-29T23:46:14-1.jpg
最近めっきり弾かなくなってしまったギター。
弾きたいとは思うのだがついつい忘れてしまう。

ごめんよ、来週こそは。
posted by よっさん at 23:46| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ばびゅーん

image/emergent-2006-01-28T16:48:35-1.jpg
特急に乗るのが好き。
移動が楽しくなりますね。

結構短距離でも利用しちゃうかも。
posted by よっさん at 16:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

憤りと和み

複数の仕事を抱えるとひとつひとつの進捗が思わしくなくなる。
なかなか進まない間に次の仕事が入ってきたり、とそんなジレンマ。

asahi.com: 監督謝罪「甘やかした」 京大アメフット部集団強姦容疑 - 関西
京大にもこんなバカがいるのかとがっかり。
人生終わったね、かわいそうに。せっかくいい大学に入ったのにねー。

2ちゃんねるネット:こんな所にぬこが
上のニュースでやな気分になったので、
予めクリップしておいたこの記事を読んで和んだ。

もっとぬこ希望。世の中にぬこを。
posted by よっさん at 12:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

二日酔いで

眠い・・・
posted by よっさん at 12:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

読書:暗号解読

以下に紹介している「暗号解読」という本を読んでいるのですが、
かなり読み応えがあって面白いです。
流れとしては、世界史の中で暗号開発と暗号解読の戦いを経て、
どのように暗号技術が発展してきたのかを実例を豊富に挙げて記述、という感じ。

暗号技術は、主に戦時中の安全な情報伝達を目的として発展していきます。
しかし、その中にあって興味深かったのは、ヒエログリフや線文字Bといった、
古代文字の解読について述べられている部分でした。

古代文字も言ってみれば読める人のいない文書であり、
解読作業は暗号解読のそれと似通った部分が多いのです。

古代文字を解読した人として登場する人に、シャンポリオンやヴェントリスがいます。
センター試験受験のために世界史を学んでいた人にはおなじみの名前だと思いますが、
この年になって、しかも自分の興味がある方面から、嫌々学んだ世界史にリンクしたことが
何故か嬉しくなってしまい、授業ではたった数行で片付けられていた事実の内面を
わくわくしながら読み進めてしまいました。

今やっとENIACが発明され、公開鍵暗号が出てきました。
ようやく時代に追いつきつつあります。楽しみ。

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで
サイモン シン Simon Singh 青木 薫
新潮社 (2001/07/31)
売り上げランキング: 8,266

posted by よっさん at 12:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の電車から

image/emergent-2006-01-25T07:45:57-1.jpg
起きて久しぶりに窓を開けると、写真のような光景。
おかしい・・・部屋の前には公園があったはずだが・・・。
部屋の外の事情にまったく気を留めなかった自分が悪いのか。

家を出て駅に着くと、架線が切断したとかで大半の電車が運転取りやめ。
相変わらずJRは使えないな、近鉄を見習え、
と憤ってみたところにようやく電車が来た。遅いよ!
しかしまだ発車まで時間がたっぷり・・・読書タイム。

こんな出だしですが今日も一日頑張りましょう。
posted by よっさん at 07:45| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

昼休みぬーす

携帯からの写真添付更新が楽なのでついついそっちばっかりになりがち。
ちゃんとニュースも読んで反映させていかなきゃと奮い立たせつつ。

FAQ:Intel MacでWindowsは動くのか - CNET Japan
やっぱりこういう疑問も起こるのね。
どうやら動かない模様。(流し読みだけど)

再編進むデジカメ業界、何がコニカミノルタを撤退に追い込んだのか? - CNET Japan
古きよきカメラ屋さんも時代の流れには勝てず。
私はデジカメすら持っていませんが・・・。

昨日、一昨日はセンター試験。
asahi.com:リスニング再テスト、453人に 「受けられず」の申し出も - 暮らし
今年から導入のリスニングテスト、やっぱり不具合はあったようで。
なかなか定着するのも難しそうですねぇ。

asahi.com: 100点満点中71点分が出題ミス 北九州市の専門学校 - 社会
こりゃあ酷い。

げ、眠くなってきた…。
posted by よっさん at 12:18| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

階段のぼり

image/emergent-2006-01-23T11:56:15-1.jpg
この非常階段を3階から18階まで昇るのです。
なんとまぁ殺風景。

だから昇りながらこのように更新を。
posted by よっさん at 11:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

携帯からも投稿テスト

こっちでメールすると通信費がかさんじゃう・・・。どうやら画像添付して投稿は無理みたいだ。(ほんとか?
関係ないけどボタンの感触がいいね、この携帯(V703SH)
posted by よっさん at 19:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯機種変更

image/emergent-2006-01-22T19:18:02-1.jpg
昨日のエントリにも書いたように、
携帯がイカレたので買い替えました。

一番大きな変化は2Gから3Gに変わったこと。
変わってないのは電波状況。どっちもいまいち・・・。

何気に初めての赤外線通信機能付き。
使いこなせるかしら?
posted by よっさん at 19:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

布団に入ってからの楽しみ

image/emergent-2006-01-22T04:54:05-1.jpg
PCを遠目に眺めつつ布団の中でネットする。
定着する予感。

しかし布団に入るタイミングが遅いと睡眠時間を削るだけな罠。
ぁぃ罠びーあぽっぷすた。
posted by よっさん at 04:54| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

で,今日の雪景色

V4010097.JPG
写真をアップする楽しみ.おそらく短命.
posted by よっさん at 04:04| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯が・・・

image/emergent-2006-01-22T03:55:14-1.jpg
ACアダプタ挿しても充電されない。
めうだめぽ^^
posted by よっさん at 03:55| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投稿テスト from Mobile

image/emergent-2006-01-22T03:42:43-1.jpg
メールからも投稿できるっぽいね!!
そんなわけでテストですよ!!

とりかーい
posted by よっさん at 03:42| 千葉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ゲームとかしないし

"「PlayStation 3、2006年中に400〜700万台出荷」--米パイオニア幹部が示唆"

携帯ゲームは置いといて、PSとXboxのゲーム機高機能化競争は、
そんなに気合入れてするものなのだろうか、といつも疑問に思える。
そろそろ需要の幅も狭まってきただろうに、過当だなぁ、と。
ファミコンのときは野村総研の株取引装置みたいな、コンピュータとしての使い方やら
新たな需要を創出しようと色々取組みがあったんでしょうが、
PCが普及してしまった今、本当にゲーム以外の需要を見つけ出せずにいるというのがなんとも。
もしかして義務感だけで高機能化してたりするのでしょうか。

DSは実家で少し触ったけど、これまで使ったことのない感覚がよかった。
あと、母親が積極的に買うのを見て、これぞハード屋がとるべき道だと思ったり。

こんな意見はゲームしない人間の戯言なのでしょうかね。
ま、似たような疑問が自分の周辺の動きにないとは言えませんが・・・。
posted by よっさん at 12:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ライブドアショック??

株をやらないので、なんでライブドア以外の株を保有してる人も
売りまくってるのか全然わかりません。

あと、株って売却せずに持ってたら、次株価が上がったときに
利益が出るかもしれないんじゃないの?

という、株を全く知らない私の(下手したらありえない)質問に誰か答えてください。
posted by よっさん at 12:06| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

日付がっっ!

変わる直前に無理やり更新.

http://www.bloglines.com/blog/emergent
ひたすら書き留める用のBloglinesのブログを見てもらえれば分かるとおり,
最近まともにニュースチェックしておらず・・・.
中川翔子のブログが注目度高すぎなんです,ごめんなさい.
posted by よっさん at 23:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

Bloglinesがdel.icio.usのフィードを拾ってくれない問題

どうもこんにちは。
出張も終わりようやく通常業務に戻ってきました。
途端に風邪を引いたようで頭が痛いです。(仕事したくないのか?

昨日の友達の結婚式の二次会など話題はありますが、
とりあえず、そういうのはおいといて本題。

del.icio.usを使うようになって、友人や気になる人のブックマークもチェックしようと思い、
せっかくRSSフィードを吐いてくれるのだから、とBloglinesで管理しておりました。
しかし、何故か最近Bloglinesがdel.icio.usのフィードをちゃんと取得してくれないのです。
生RSSを眺めてみると、特に問題はない様子。
しかし、一時期のdel.icio.usクソ重い時期以来、いつもフィード取得失敗してしまうのです。

何よりも不思議なのは、この件に関してウェブ上で話題にしている人が殆どいないこと。
探し方が悪くて見つけられないのか、同様の管理の仕方をしている人がいないのか。

しかし、私の内輪数人では、これは由々しき事態だと捉えられています。
他にも同様の事象に悩まされている方がいると思うのですが・・・。
これはBloglinesに直接メール送っちゃったりした方がいいのかな(オロオロ
posted by よっさん at 11:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

研修な夜

昨日は研修所にいるから更新ができない、と言い訳するつもりでしたが、
どうやらネットワークにつなげられる場所があるらしい。
というか現在それで接続中。
持っててよかったノートPC。

---

それはそうとW-ZERO3の接続の調子が悪い。
ブラウザはIEとOperaの二つを使っているのですが、
未接続状態からOperaで接続しようとすると繋がらない。
しょうがないのでIEで接続してからOperaに切り替えて見に行く、
というなんとも面倒くさいことをやっているのであります。

今説明書ないからリセットしたらどの程度初期化されるのかもわかんないし。

---

研修中はメールを読むことができないから終わってからメールチェック。
なんかサービス残業している気がしないでもない。

---

最近ニュースを貼っていない。
や、ニュースチェックはしてるのよ?してるしてる。
あんまりGoogleの文字を見かけなくなったからかも?

---

今日はこれから読書と明日の予習。
分厚い暗号の読み物。結構面白いけど長いよヒィィ。
これね。

---

思いつく限り書きなぐったところで本日はここまで。
社内ネットワークからはmixiが見られないのはかなりのフラストレーション。
(W-ZERO3があるからいいが)
posted by よっさん at 21:28| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

はてさてはてさて

今日は休みだったわけでして。

家でコタツの中でもぞもぞ蠢いてたりしていたら、
いつの間にか一日が終わりそうなのです。

どうしようもない人間なのです。

困ったな、正月ボケが抜けやしない。
posted by よっさん at 23:11| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

