2006年03月31日

no-title

image/emergent-2006-03-31T13:41:19-1.jpg
会社の花見の場所取り中。
花見は夜からだけど昼間の桜が一番きれい。
女子中学生(?)がはしゃいでるのも見てて和みます。

さ、ここで仕事するか。
posted by よっさん at 13:41| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

バトンの感染についての分析

Doblog - ひまじゃのう - "心を操るウィルス「Musical Baton」ミームの感染記録"
巷で相変わらず流行中のバトンについての分析。
昼休みに読みきれなかったので誰か読んでください。
結局バトンは害なのかどうか。
日記のネタがないときはいい暇つぶしになります。
posted by よっさん at 12:26| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

さくら

image/emergent-2006-03-26T05:44:52-1.jpg
久しぶりに大学で飲んで、部室で少し雑魚寝して、目が覚めて顔を洗って周りを見渡せば目の前に桜。

いいもんですね。
posted by よっさん at 05:44| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

気づいたら

一週間以上更新してませんでした。
ちょっと仕事が忙しくなるとすぐこれだ。
もうちょっと余裕を持たないと、と思うのでした。

で、とうとうVodafone買収が合意に至ってしまいましたね。
Vodafoneユーザであり、さらに仕事にも少し影響しそうです。

まだあんまりよくニュース読んでないので今日明日で調べる予定・・・
posted by よっさん at 21:52| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

エディ

posted by よっさん at 12:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

そういえば買おうと思ってた

スラッシュドット ジャパン | 『30日でできるOS自作入門』発売
Amazonのレジに突っ込んだまんまだったような。
どちらにしろあとワンクリックで購入できるのですが、
作ったばかりのクレジットカードがまだ届かない・・・。
カード乗り換え時にラグがあるとなんか買い物できなくて辛いなぁ。

もっぱらお金使うことがストレス発散になってる最近の私。
本の内容と関係なさすぎな日記になってしまった。


30日でできる! OS自作入門
川合 秀実
毎日コミュニケーションズ (2006/03)


posted by よっさん at 08:43| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

バーコード頭の特許

頂き物の情報ですが、
米国ではバーコード頭が特許になっているそうです。
ちなみに、発明の名称は「部分的な禿を隠す方法」ですって。

迂闊に髪型で遊ぶこともできないのでしょうか。
ちなみに、恐らく米国だけの特許でしょうので、
日本国内でバーコードにする分には特許の適用範囲外なので大丈夫でしょう。
posted by よっさん at 12:00| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めざにゅー - 最近Vodafoneでよかったなと思えてきた -

英ボーダフォン、日本法人をソフトバンクに売却へ--株式譲渡交渉を認める - CNET Japan
とりあえず今のサービス内容がなくならなければいいです。
逆に、回線持ってるソフトバンクが携帯事業と合わせてFMCを、とか
Yahoo!のポータルを利用した新サービスとか、夢は広がるばかりですね。
売却額は一兆円に上るとかいう噂。ひょぇー

ITmedia News:RIMとNTPのBlackBerry訴訟、6億1250万ドルで決着
最終的に和解ですか。それにしてもすごい額。
で、結局なんの特許だったか知らないままです。
posted by よっさん at 08:21| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

いつのまに

小藪千豊“新座長” お披露目口上

少し前にちょっと注目してた人がこんなに凄いことになっていたとは.
しかし関東に来てから新喜劇もほとんど見なくなったので,
これからどういう活躍をしていくのか追っていけないのが残念なところ.

そこのところは関西の友人に逐一チェックしてもらいたい.よろしく.(誰?)
posted by よっさん at 18:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

暗号屋さん

「速度8ノット、敵追跡中」:分散コンピューティングで解読されたEnigmaの暗号 - CNET Japan
こういうニュースを見ると、テクノロジーは進化したんだなぁ、と思うとともに、
こんなに昔の暗号でも破るのは現在まで無理だったのか、とも感じる。
二つの相反する意識を持たせてくれるところが、暗号の面白いところ。
最近暗号関係の書籍を何冊か読んだばっかりなだけに、興味深いニュース。

↓で、今日から読み始めた本。一度日本語版読んだけど面白かったので。

The Code Book: The Science of Secrecy from Ancient Egypt to Quantum Cryptography
Simon Singh
Anchor Books (2000/08/29)
売り上げランキング: 55,271
おすすめ度の平均: 4.64
5 サイモン・シンはおもしろい
3 面白いけど。
4 読み得感のある暗号本



posted by よっさん at 08:17| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

