2006年04月17日

ほんのりまったり

いい感じ。

今日の昼休みは、何もしない。
posted by よっさん at 12:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

どようび〜

あとで.ccを使いすぎてdel.icio.usを使う機会が少し減った気がします。
よいサービスにどんどん乗り換えていくのはいいですが、
知識を共有する機会が減るのはあんまりよくないことだなーとか思ったり。
posted by よっさん at 16:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

OCNフォトフレンド

OCNフォトフレンド
プロバイダもOCNにしたことだし、フォトアルバムサイトはこちらに統一しようかと。
FlickrのアカウントもあるしZooomrも気になるし、
mixiのフォトアルバムも使ってるんだけども、
いろいろありすぎて返って使う頻度が減ってる気がします。
やっぱ日本人メインで使ってるサイトの方が、親近感が沸いていいやね。
posted by よっさん at 15:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bloglinesの新機能

左側のフィード一覧を折りたたむことができるようになりましたね。
しかし今のメインPCのディスプレイはワイドなのであんまり意味なし。
むぅぅ。
posted by よっさん at 15:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

バトンの感染についての分析

Doblog - ひまじゃのう - "心を操るウィルス「Musical Baton」ミームの感染記録"
巷で相変わらず流行中のバトンについての分析。
昼休みに読みきれなかったので誰か読んでください。
結局バトンは害なのかどうか。
日記のネタがないときはいい暇つぶしになります。
posted by よっさん at 12:26| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

気づいたら

一週間以上更新してませんでした。
ちょっと仕事が忙しくなるとすぐこれだ。
もうちょっと余裕を持たないと、と思うのでした。

で、とうとうVodafone買収が合意に至ってしまいましたね。
Vodafoneユーザであり、さらに仕事にも少し影響しそうです。

まだあんまりよくニュース読んでないので今日明日で調べる予定・・・
posted by よっさん at 21:52| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

そういえば買おうと思ってた

スラッシュドット ジャパン | 『30日でできるOS自作入門』発売
Amazonのレジに突っ込んだまんまだったような。
どちらにしろあとワンクリックで購入できるのですが、
作ったばかりのクレジットカードがまだ届かない・・・。
カード乗り換え時にラグがあるとなんか買い物できなくて辛いなぁ。

もっぱらお金使うことがストレス発散になってる最近の私。
本の内容と関係なさすぎな日記になってしまった。


30日でできる! OS自作入門
川合 秀実
毎日コミュニケーションズ (2006/03)


posted by よっさん at 08:43| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

たこしげとBloglines

昨日は友達と大阪ミナミで飲んでまいりました.

一軒目は普通の居酒屋.
で,二軒目で行ったお店「たこしげ」ですが,ここがなんともいい雰囲気.
んで,芸人さんがよく来るお店だそうですが,
特にきゃーきゃーやってるわけでもなく普通に店に溶け込んでたのが印象的でした.
ってどこもやっぱりそうなのかな.

少し気になってGoogleでたこしげを検索してみると,
なんとたこしげのブログがありました.
これを書いてるのがどの店員さんか分からないけれど,
(というか私が行ったときの店員さんではない感じ)
これからしばしウォッチしていこうと思います.

そういうわけで,このブログも私のBloglinesに登録したわけです.

で,今日の発見.
最初にBloglinesの登録先を間違えたので,ディレクトリ構成を編集しようとしたら,
いつの間にか編集画面がすごく便利になっています.
前はチェックボックスにチェックして動作を決めて云々,だったのに
フィードの移動がドラッグ&ドロップで簡単に.これがAjaxね!

というわけで,たこしげ,要チェックです.
(しかし,次に行くのはいつになることやら・・・)
posted by よっさん at 23:06| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

もっぱらdel.icio.us

最近ニュースを書かなくなった、というか、
その必要性をだんだんと感じなくなってきている。
というのも、気になった記事やサイトなどは、私のソーシャルブックマーク
コメント付き(時々)で載せているからである。

コメント付きで載せられるということは、
いちいちURLをコピペしたりしてこっちに載せる必要もないわけで。

というわけで、結局こちらはただの日記に成り下がるのか。
いや、そうではない、そうではないはずだ、うん。
posted by よっさん at 12:08| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

未読が多くなると余計に読まない症候群

Bloglinesでは、1フィードあたり最大200記事まで未読を管理してくれるみたいですが、
そんなに溜まったら逆に読みません。会社の昼休みとかに見ることが多いので、
時間があんまりないということが最大の原因でしょうか。

そのせいで、最近は更新の激しいニュースサイトよりも
一日数個までしか更新のない個人サイトばっかり読んでしまうのでした。

ちゃんと毎日見てるのはCNET Japanぐらい。困ったなぁ。
posted by よっさん at 12:05| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

おはようございます

最近あんまり会社でブログ更新する時間がなかったので、
出勤時間をいつもより30分早めてみました。
これでちゃんと毎朝ニュース見てブログかけるようになる…かな?

で、昨日知って話題騒然なYahooのコレ↓
Yahoo! UI Library
やふーさんがなんか太っ腹なことやってくれちゃってます。
それにしてもURLに"yui"って含まれてるとなんか女の子のサイトみたいな感じしますね。
posted by よっさん at 08:03| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

とりあえず寝る前に一言

Bloglinesがちゃんとdel.icio.usのフィード拾ってくれるようになった(n‘∀‘)ηワーイ

一日スノボして全身筋肉痛の予感です.ではまた明日.
posted by よっさん at 00:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

新キーボードの感触

昨日の日記にも書きましたが、新しいキーボードは気持ちいい。
大学で初めてPCを触ったときからHHKで、一時期日本語キーボードも触っていましたが、
研究室で再びHHK Lite2を使い始めて結局離れられなくなりました。

今日もキーを少しでも多く叩くためにわざわざ日記を書いています。
内容のない日記でごめんなさい。

少しだけニュース。

ウィルコムでメール遅延障害が発生中
ウィルコムユーザ(W-ZERO3)の私ですが、メールなんて来ないので
このニュースを読むまで障害が発生しているなんて気づきもしませんでした。
というか今でも何の不都合もなく・・・。
ちょっと泣けてくる。

あとキーボード関連でたまたま二つだけあったのでご紹介。

これなら手が届くかな?「木ーボード」コンパクト版
竹製キーボード「竹千代」登場

posted by よっさん at 12:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

HHK Lite2

新入社員にも関わらず,「日本語キーボードなんてやだよぅヽ(`Д´)ノウワーン」
とワガママ言って(意訳)購入したHHK Lite2(英語配列)がついに届きました.

それまで使っていたテンキー付きのデカイのと比べると約半分の大きさ.
思わず上司も「俺も欲しい」と言い出す始末.しかし流行ると嬉しいかも.

しかし日本語配列から英語配列への移行なのでOSの設定でちょっと手間取る.
うーん,これで仕事効率があがればいいのだが.
posted by よっさん at 23:08| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

Bookmarklet

最近Bookmarkletがお気に入り。
というわけで昨日は一日Bookmarklet作りに勤しんでました。
(参考:JAVASCRIPT::BOOKMARKLET)

とはいえJavascriptすら初心者である私がいきなり大層なものを作れるわけがなく、
まずは、という感じで社内向けFYIメールBookmarkletを作ってみました。
(とても公開できるレベルのものではないので公開はしませんが)

その後ちょっとした思いつきから、別の仲間うち向けのBookmarkletを作ってみよう、
としてみたところ、こっちが思いのほか強敵でした。
色んな手を試してみたがうまくいかず、結局自鯖にリダイレクト用CGIを置いて
間接的に飛ばして解決するという体たらく。しかもそれでもまだ使い勝手悪い。

使いやすいものを作るのは大変だと今更ながら実感しましたとさ。
posted by よっさん at 12:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

憤りと和み

複数の仕事を抱えるとひとつひとつの進捗が思わしくなくなる。
なかなか進まない間に次の仕事が入ってきたり、とそんなジレンマ。

asahi.com: 監督謝罪「甘やかした」 京大アメフット部集団強姦容疑 - 関西
京大にもこんなバカがいるのかとがっかり。
人生終わったね、かわいそうに。せっかくいい大学に入ったのにねー。

2ちゃんねるネット:こんな所にぬこが
上のニュースでやな気分になったので、
予めクリップしておいたこの記事を読んで和んだ。

もっとぬこ希望。世の中にぬこを。
posted by よっさん at 12:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

二日酔いで

眠い・・・
posted by よっさん at 12:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

読書:暗号解読

以下に紹介している「暗号解読」という本を読んでいるのですが、
かなり読み応えがあって面白いです。
流れとしては、世界史の中で暗号開発と暗号解読の戦いを経て、
どのように暗号技術が発展してきたのかを実例を豊富に挙げて記述、という感じ。

暗号技術は、主に戦時中の安全な情報伝達を目的として発展していきます。
しかし、その中にあって興味深かったのは、ヒエログリフや線文字Bといった、
古代文字の解読について述べられている部分でした。

古代文字も言ってみれば読める人のいない文書であり、
解読作業は暗号解読のそれと似通った部分が多いのです。

古代文字を解読した人として登場する人に、シャンポリオンやヴェントリスがいます。
センター試験受験のために世界史を学んでいた人にはおなじみの名前だと思いますが、
この年になって、しかも自分の興味がある方面から、嫌々学んだ世界史にリンクしたことが
何故か嬉しくなってしまい、授業ではたった数行で片付けられていた事実の内面を
わくわくしながら読み進めてしまいました。

今やっとENIACが発明され、公開鍵暗号が出てきました。
ようやく時代に追いつきつつあります。楽しみ。

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで
サイモン シン Simon Singh 青木 薫
新潮社 (2001/07/31)
売り上げランキング: 8,266

posted by よっさん at 12:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

で,今日の雪景色

V4010097.JPG
写真をアップする楽しみ.おそらく短命.
posted by よっさん at 04:04| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ライブドアショック??

株をやらないので、なんでライブドア以外の株を保有してる人も
売りまくってるのか全然わかりません。

あと、株って売却せずに持ってたら、次株価が上がったときに
利益が出るかもしれないんじゃないの?

という、株を全く知らない私の(下手したらありえない)質問に誰か答えてください。
posted by よっさん at 12:06| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

