2005年10月17日

無題

おはようございます。
果たしてロッテは優勝してくれるのでしょうか。

神保町の古書を在庫検索する「JIMBOU」
これはアノ人向けだ、って即座に思い浮かんだ人が数人。
帰ったらメールしてあげよっと。

大仏さまもうっとり 東大寺大仏殿でオーケストラ演奏
大仏様も叩くといい音がしそうです。(罰当たり)

(昼休み追記分)
MKオルセンが大学休学でビジネスに専念…!?
オルセン姉妹というのは、アメリカのホームドラマ「フルハウス」の
三女ミシェル役を二人一役でやっていた姉妹。
この事実自体今調べて初めて知ったのですが、その姉妹が会社を興して
こんなすごいことになってるなんて・・・。
とにかく、「フルハウス」は面白かったのでまた機会があったら見ようと思います。

どっちだよ
なんか微笑ましいやり取りだったのでご紹介。
posted by よっさん at 08:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

朝飯食べ損ねた日の昼休み

さっきからお腹が減ってしょうがないです。
でも、今食堂に行くと混んでるのでもうちょっと待つのです。
その間にニュースでも見てるのです。
今日はiPodを持ってくるのを忘れたので音がなくて寂しいです。

落語家の三遊亭円楽さん入院
同じ馬面仲間としては早期復活を嘱望します。
って誰が馬面やねんフォルァァァァアアアア!!!

不死身の虫、学研の付録にて日本上陸
こんな虫がいたんですね。
ここまで無敵スペックを誇ってると放射線当てても不妊化しないような気がします。
変な生き物を国内にばら撒かないでね学研さん。

現状のWEBと次世代WEB (web2.0) の比較、およびコンテンツプロバイダ系企業の事業移行提案
最近Web2.0について気になっていて、オライリーの記事を読んで理解を深めようとしていたところにわかりやすい資料を公開してくださっているところがあり、大変役立ちました。Webを仕事場にしている人だけじゃなく、クライアントとしての立場からも、「こうなっていけばいいかも」という考えを持つきっかけになるんではないかと思うので、是非いろんな人に読んで欲しいですね。
posted by よっさん at 12:19| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ヤフー、ブログ検索ツールを公開

ヤフー、ブログ検索ツールを公開
ですってよ!これで知り合いのブログとかを検索して見つけて
こっそり見てはニヤニヤすることも可能ですよ!って
どうやってそれが知り合いのブログってわかんねん。
posted by よっさん at 08:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

今日はなんだか

更新するネタ(気になるニュース)があまりない。

一昨日の話でよければ、ゲーセンで1万円をくずそうとして「1000円札5枚と100円玉50枚」という両替方法を選択してしまい、100円玉の滝を目前に途方に暮れて立ち尽くしてしまってました。

当然財布に入りきらず。
帰りに全部SUICAのチャージに使ってやったぜウヒヒ。
posted by よっさん at 12:14| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

野球中止な一日

今日は会社の野球の予定でしたが,先ほど連絡があり中止に.
中途半端に目覚めてしまったのでニュースを読んで暇つぶし.
今日は一日何しよう・・・ギター?QMA?ダーツ?遊んでばっかやん.

QMA(クイズマジックアカデミー)はまだやり始めたばっかだが,既に友達二人にハマらせた.
必死になってやる格闘ゲームと違って,リラックスしてできるからクイズゲームはいいね.
今までゲーセンなんてろくに行ったことないけど,QMAだけをやりに今はゲーセンに行っちゃいますわ.
オススメ.

■PLC(電力線通信)関連
【CEATEC】松下がPLCの公開実験,HDTV伝送やIP電話を同時に
【CEATEC】シャープや三菱などPLCモデムを多数出品
CEATECではあまりちゃんと見てなかったのですが,結構実用化が近くなってきているようですね.これからはPLCを使ったユースケースも考えて行かないといけないのかも.
しかし,ノイズが多いと言われているPLCだけに,まだまだHDTV伝送をサービスとしてやっていくのはまだまだ先になるんじゃないのかな.いきなり高速さを要する利用をするよりも身近なところから少しずつPLCを使っていくようにしたらいいんじゃないかと.まぁ,最終的にはHDTVとかの大容量伝送を目標とすることには変わりはないんだろうけど.

【CEATEC】「ワンセグは放送の究極の姿」,NHK橋本会長
究極の姿かどうかって話はおいといて,
>「放送をユビキタス化できる究極の姿」
っていう言葉がなんかかっこいい.微妙にユビキタスって単語に古臭さを感じるのがまたいい.

posted by よっさん at 08:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

お昼休み

昨日は電気系メーカの祭典CEATECに行ってきましたよ。

大体の主要メーカと携帯キャリアは見てきました。
特に、SEDとHD DVDとCELLで東芝が目立ってた気がします。

あと、個人的には携帯端末向けデジタル放送「ワンセグ」の
端末が松下とKDDIのブースでお目見えしてたのが面白かった。
このぐらいの鮮明さでデータ放送も使えるとなれば、
あまりテレビを見ない私でも携帯で見てしまうかもしれない。
しかし、(確か松下だったと思うが)連続受信再生時間が2時間半というのは
少し物足りない気がする。

んで、誰かムラタセイサク君(村田製作所)見てきてくれないかしら。
混み具合と見たいモチベーションが釣り合わなかったので見なかったけど。

他にはDLNA(ちゃんと繋がってた)、SED(綺麗だった)などなどなど

参考リンク:
サービス開始までのカウントダウン--「ワンセグ」放送に賭ける関係各社の思惑
フォトレポート:ワンセグや燃料電池に対応した新型ケータイがCEATECに登場
DLNA認定製品が2005年末にも登場--CEATEC会場では展示品も
指に装着する骨伝導電話や2画面ユニバーサルケータイ
posted by よっさん at 12:20| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう

おはようございます。
デザイン変えたらレイアウトが崩れたのでHTMLソース見てました。

サンプルのと全然違うやーーーん!!!

と、いうわけで。

HG 腰振り過ぎて腰痛
初めてこの人を面白いと思った。
posted by よっさん at 08:59| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やることを決める

最近ようやくニュースを毎日チェックする習慣がついてきて
読んでいて思ったが,自分の向かう方向を決めないと.

もともとアレやりたいコレやりたいと色々分散してしまう性格なので,
いくつか絞ってやっていかないと,と思った.

そんなわけで,基礎として
・C/C++の勉強
・英語
をやっていこう.
どれも一朝一夕じゃ無理だが・・・.

一日が36時間あれば,とは何度思ったことか.
posted by よっさん at 00:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

キノコ

おはようございます。
朝から何か書くのって久しぶりかも。
とりあえず、今日は雨でジメジメしてますよ。
そんな日にはキノコの背景はうってつけですね!

井川がいない!胴上げに参加せず厳重注意(TBN)

朝から気になるタイトル。
しかし会社からは見れない!仕方ないので記事だけはっつけてやる!
ムキー!
posted by よっさん at 08:51| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

Blog書いたり読んだり 〜Bloglines

最近やたらとRSSを吐くブログやニュースを読む機会が増えた.
それらのサイトを見るツールとして,RSSリーダ(アグリゲータ)が多く提供されている.
これらは,単体ではいいツールだったりする.
例えばFireFoxのライブブックマークや,その拡張機能として使用するSageは,普通のブックマークと同様に気軽に閲覧することができる.(Sleipnirとかでも同様の機能がある)

しかし,私のように家と会社で同じニュースのフィードを読んだりする場合,それぞれのマシンで更新するとどうしても見るニュースが重複してしまう.
それに,会社で発見して,家で見たい場合など,そのURLを覚えて帰らなくてはならない.
要するに手間がかかってめんどくさい.

そんな私の要望に応えてくれたのがBloglines
Webベースでフィードを登録して閲覧するので,会社で一度見たものを家で見なくてもよい.
また見たいと思ったのは見られるようにできるし.
それにFireFox用のBloglinesプラグインを突っ込めば,右クリックメニューから簡単にフィード登録できる.
というわけでかなり便利なので重宝して使っています.
そのままブログにしたり,メールアドレスも使えたりして.

あと,フィードの「共有」とかいう機能もあるので,これを読んでやってみたいという人がいれば是非「共有」してみましょう.
いるのかなそんな人・・・.
posted by よっさん at 00:21| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

クールビズ終わり

今日からウォームビズ(?)らしいので、とりあえずネクタイだけしてみる。

あれ?このシャツの首周りって結構ゆるめだったはずなのに・・・。
ひょっとして夏の間に首が太くなったとか?
まぁ確かに3キロ太ったけど・・・。


微妙なトリビア:
「ー>」「<−」を変換すると「→」「←」と出るよ。

■「IntelとMSは間違っている」――Blu-ray陣営のDellとHPが反論
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/30/news043.html

IntelとMSがHD DVD陣営を支持するとの発表を受けてのコメント。
いいぞー、とりあえず頑張れBlu-ray。
posted by よっさん at 08:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

こっちでもよろしくです.

seesaaでもBlogを開設してしまいました.
使い心地がよければこっちに移行してしまうかも.

とりあえず豊富なデザインテンプレに惚れた(*´∀`*)
posted by よっさん at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投稿テスト

てすてすてすてすてす
posted by よっさん at 23:52| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

