2006年04月12日

あとで読む!

待望の「あとで.cc」、速攻レビュー!
これいいですよ!
詳細はリンク先を読んでください。

早速使ってみると、どんどんメーラにたまっていく!
でもメーラってのは基本的にブラウザよりも使いやすくできてるので
これで読み物もたまらなくなるぞ、きっと!

・・・きっと・・・
posted by よっさん at 21:55| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ひさびさニュース

「W-ZERO3」効果、PDA市場は5年ぶりプラス成長へ
停滞していた市場が再び活性化するとなんか嬉しいですね。
W-ZERO3はモバイルインターネット端末として大活躍中。
電話機能はほとんど使っていないのですが・・・。

Nature誌、「Wikipediaの記事は取り下げない」
ウェブコンテンツと刊行物の対立は、今後も続くんでしょうねぇ。
そこは法が介入しないとなんともしようがないのかも。

QUALCOMM、Broadcomを相手取り3件目の訴訟
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
QUALCOMMさん怖いでございます。

Samsung、「香りの出る携帯」の特許を出願
将来香水以外の、例えばレシピコンテンツで香りを配信する、とかで
大きな壁となるかもしれない、とか考えました。
ならないなら別にいいです。
posted by よっさん at 21:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

エディ

posted by よっさん at 12:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

バーコード頭の特許

頂き物の情報ですが、
米国ではバーコード頭が特許になっているそうです。
ちなみに、発明の名称は「部分的な禿を隠す方法」ですって。

迂闊に髪型で遊ぶこともできないのでしょうか。
ちなみに、恐らく米国だけの特許でしょうので、
日本国内でバーコードにする分には特許の適用範囲外なので大丈夫でしょう。
posted by よっさん at 12:00| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めざにゅー - 最近Vodafoneでよかったなと思えてきた -

英ボーダフォン、日本法人をソフトバンクに売却へ--株式譲渡交渉を認める - CNET Japan
とりあえず今のサービス内容がなくならなければいいです。
逆に、回線持ってるソフトバンクが携帯事業と合わせてFMCを、とか
Yahoo!のポータルを利用した新サービスとか、夢は広がるばかりですね。
売却額は一兆円に上るとかいう噂。ひょぇー

ITmedia News:RIMとNTPのBlackBerry訴訟、6億1250万ドルで決着
最終的に和解ですか。それにしてもすごい額。
で、結局なんの特許だったか知らないままです。
posted by よっさん at 08:21| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

いつのまに

小藪千豊“新座長” お披露目口上

少し前にちょっと注目してた人がこんなに凄いことになっていたとは.
しかし関東に来てから新喜劇もほとんど見なくなったので,
これからどういう活躍をしていくのか追っていけないのが残念なところ.

そこのところは関西の友人に逐一チェックしてもらいたい.よろしく.(誰?)
posted by よっさん at 18:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

暗号屋さん

「速度8ノット、敵追跡中」:分散コンピューティングで解読されたEnigmaの暗号 - CNET Japan
こういうニュースを見ると、テクノロジーは進化したんだなぁ、と思うとともに、
こんなに昔の暗号でも破るのは現在まで無理だったのか、とも感じる。
二つの相反する意識を持たせてくれるところが、暗号の面白いところ。
最近暗号関係の書籍を何冊か読んだばっかりなだけに、興味深いニュース。

↓で、今日から読み始めた本。一度日本語版読んだけど面白かったので。

The Code Book: The Science of Secrecy from Ancient Egypt to Quantum Cryptography
Simon Singh
Anchor Books (2000/08/29)
売り上げランキング: 55,271
おすすめ度の平均: 4.64
5 サイモン・シンはおもしろい
3 面白いけど。
4 読み得感のある暗号本



posted by よっさん at 08:17| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

ようやく新色

W-ZERO3の新色「シャンパンシルバー」が3月8日登場
いやー、黒だけってのはどうかと思ってたんですよ。
で、ようやくシャンパンシルバーですって?
これだと指紋も目立たなくていいかもしれませんね。

しかし私は黒が好きだー!

ワラタ2ッキ:五輪は全種目室伏がいい!
わがまま言うんじゃないわよ!でもワロタ。
posted by よっさん at 12:04| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

家電メーカー5社がデジタルテレビ向けブロードバンドポータルを共同検討

家電メーカー5社がデジタルテレビ向けブロードバンドポータルを共同検討

幅広いサービスを利用できる仕組みとして、デジタルテレビ向けのポータルを共
通化していく方針だ。

頑張ってください,と他人事のように言ってみる.
ポータルを共通化かぁ・・・.

(実はこれはブログ投稿Bookmarkletによってやってみたのだが,あんまり効果ないなぁ)
posted by よっさん at 22:57| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

昼休みぬーす

携帯からの写真添付更新が楽なのでついついそっちばっかりになりがち。
ちゃんとニュースも読んで反映させていかなきゃと奮い立たせつつ。

FAQ:Intel MacでWindowsは動くのか - CNET Japan
やっぱりこういう疑問も起こるのね。
どうやら動かない模様。(流し読みだけど)

再編進むデジカメ業界、何がコニカミノルタを撤退に追い込んだのか? - CNET Japan
古きよきカメラ屋さんも時代の流れには勝てず。
私はデジカメすら持っていませんが・・・。

昨日、一昨日はセンター試験。
asahi.com:リスニング再テスト、453人に 「受けられず」の申し出も - 暮らし
今年から導入のリスニングテスト、やっぱり不具合はあったようで。
なかなか定着するのも難しそうですねぇ。

asahi.com: 100点満点中71点分が出題ミス 北九州市の専門学校 - 社会
こりゃあ酷い。

げ、眠くなってきた…。
posted by よっさん at 12:18| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ゲームとかしないし

"「PlayStation 3、2006年中に400〜700万台出荷」--米パイオニア幹部が示唆"

携帯ゲームは置いといて、PSとXboxのゲーム機高機能化競争は、
そんなに気合入れてするものなのだろうか、といつも疑問に思える。
そろそろ需要の幅も狭まってきただろうに、過当だなぁ、と。
ファミコンのときは野村総研の株取引装置みたいな、コンピュータとしての使い方やら
新たな需要を創出しようと色々取組みがあったんでしょうが、
PCが普及してしまった今、本当にゲーム以外の需要を見つけ出せずにいるというのがなんとも。
もしかして義務感だけで高機能化してたりするのでしょうか。

DSは実家で少し触ったけど、これまで使ったことのない感覚がよかった。
あと、母親が積極的に買うのを見て、これぞハード屋がとるべき道だと思ったり。

こんな意見はゲームしない人間の戯言なのでしょうかね。
ま、似たような疑問が自分の周辺の動きにないとは言えませんが・・・。
posted by よっさん at 12:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

Amazon.comが消費者レビュー機能の特許を取得

Amazon.comが消費者レビュー機能の特許を取得
この記事を読んでたら危うく更新忘れるところでした。危ない危ない。
で、コメントを読んでると米国の特許に関する記事が色々出てきて参考になります。
ビジネスモデル特許、米国特許法、インターネット絡みの特許、
いずれもワタクシには非常にややこしく全く理解できていない部分なので
読んでるだけでへぇへぇほぉほぉ唸ってたり。
./のコメント欄はいつも読んでて面白いわ。

そもそも米国は徹底的な知財主義なのに法律の面がかなり特異な気がするのは私だけでしょうか。
ま、今は吸収できることは全部吸収する。
早く使えるようにならないとね。
posted by よっさん at 12:18| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ああ、Googleがいっぱい

最近昼休みにニュース読む時間がとれない。
ので仕方なく蓄積だけになるけどしょうがないよね。

まずは大好きなGoogle関係
Google Base、ついに姿を現す--実態は「何でも共有サイト」か
あなたのサイトをGoogleはどう見てる?--Googleサイトマップ日本語版が登場
Googleローカルがパワーアップ--店舗オーナーによる情報登録も可能に

その他
ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表--別のセキュリティ問題も発覚
なんか話題になってますよね。
マルウェアに使用されている技術でDRMなんて馬鹿げた話があるもんか。

あの100ドルノートPCが2006年後半に登場へ
前に見て気になってたんですが遂に!!ががれ!(たぶん買わないけど)
posted by よっさん at 12:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

携帯絡みのニュース

今日見たITmediaでは携帯がらみのニュースがたくさん。
というわけで今日はその特集?です。(ずぼらとも言う)

Nokia、ビデオや写真を共有できるマルチメディア携帯「N71」
Nokiaのニュースを見るたびに使いたくなってくる。
日本でもキャリアの独自路線突っ走りまくりじゃなくてもっと統合したらいいのに…
と、携帯業界よく分からない私が言う。

Nokia、スマートフォン向け新ブラウザ発表
携帯向けのブラウザって最近いろんなアイディアがあるので
一度全部使って操作感比較してみたいですね。
今の携帯は古いのでそういう感動とは無縁の機械ではありますが。

QUALCOMM、1GHzの携帯向けCPU「Scorpion」発表
この小型端末に1GHzが載るのかと想像すると少しワクワクします。
携帯持って火傷するとか起こったりして…。

Motorola、超薄型携帯の新型RAZRにiTunes搭載
デザインもすごくかっこいい。
しかし相変わらず携帯で音楽というスタイルには疑問…。
海外では流行ってたりするんでしょうか。その辺も敏感にならんとなー。

■QUALCOMM、NokiaをGSM特許侵害で提訴
てっきり凄まじいまでの仲むつまじさでやってると思ったのに裁判沙汰でびっくりです。
posted by よっさん at 12:22| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

バルス!(言ってみたかっただけ)

明日は祝日で普通なら嬉しいのだろうけど、
なんか仕事時間が減ると少しそれだけで焦りがでてきたり。

距離と心理(Frappr)
グループで各メンバーの住んでるところを地図上にマッピングできるというサービス。
地図で見れば心理的にもより親密的に感じるっていうのはその通りだと思う。
ま、弊害もありそうですけど。友達のストーカー化とか。(怖っ!)

ウェブ開発の世界を変えられるか--「Ruby on Rails」開発者の挑戦
以前から名前だけ見て気になってはいた。
しかし、なんなのかよくわからん。
結局よくわからんツールだが興味はある。興味はあるが(以下ループ)

アプリックス、BREW上で動くJavaプラットフォームを開発
ん・・・プラットフォームの上にプラットフォーム?
速度はネイティブなJavaに比べてやっぱ遅くなるのかな。
posted by よっさん at 12:22| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

携帯絡みの昼休みニュース

昼飯を食べた後は眠くなる。
本日も例外なくその法則に則って眠い中、
何故か義務感にかられて更新いたします。
最近読んでないニュースが溜まりまくっててキツイっす。
後先考えずフィード登録するからだな・・・。

シャープがトップ 携帯電話の上期出荷 液晶技術が効果 MM総研発表
携帯業界は端末もキャリアも入れ替わりが激しいです。
世界ではもっと安定してるのかな・・・?
Nokia、Motorola。。。怪物どもがひしめく。。。

SNSサービスの「GREE」、アルファ版から「永遠のベータ版」へ
GREEは外部ブログを登録して日記を書く人が多く、mixiは内部の日記機能で書く人が多い。
私はずっとmixi派だったが、SNSにアクセスできない会社の環境では、
外部ブログのみを見ることになるため、GREEつながりの人の日記をよく読むようになった。
結局はどっちもあるといいよ、ってこと?

ドコモ、トランシーバー風の通話サービス「プッシュトーク」
ようやく、って感じですね。
でもこれ、日本で流行るのかな?

店頭でクーポンなどを取得できる「トルカ」、902iで利用可能に
ドコモは新しいサービスがいっぱいあっていいなぁ。
イノベーションの香りがぷんぷんするなぁ。
posted by よっさん at 12:22| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

オジー・オズボーンの息子

ダイエットでカッコよくなったオジー・オズボーンの息子「消防士になりたい」!&整形疑惑
そもそも私はオジーに息子がいたことをこのニュースで初めて知ったわけですが.
クスリやめて痩せてハンサムになったことはいいことですが,
オジーならともかく息子に対してこんなに大騒ぎできるなんてみんな幸せすぎます.

>ビバリーヒルズの林家一家こと、オズボーンズ 一家で、
>もちろん、こぶ平担当だった末っ子のジャック19歳。

この文章は吹いた.
posted by よっさん at 22:07| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

週末の昼下がり

これからおでかけDEATH!

知り合いがこんなところで働いてる
完全に名前だけネタ(^^^^^^^;;;;;;;;;

■Googleがらみでいくつか.
Google Reader:RSSリーダーらしい.
Google Personalized Homepage:なんか自分用にカスタマイズするんだって.
Google Earth上にBBCのWorld Newsなどを表示するNewsGlobe:地図上に世界中で起こっているニュースを表示するんですってよ!!なんてカコイイ!
posted by よっさん at 15:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

お昼のニュース

今日は業務が昼までずれこんだ(デモの後片付けだが)ので、
昼休みの時間が短い・・・。(昼寝もできないっ!!)
よってニュースチェックできる量も少ないです。
つーか英語のサイトも読む時間欲しいところ・・・

欧州遺産のデジタル化、欧州委員会が計画

Google Earthへの対抗馬のような感じでWorld Windがあるが、
こちらはGoogleの文書デジタル化への当て付けのような感じ?
Googleが著作権問題にぶつかり停滞している中で上手いこといくのか。
Yahooも同様の取り組みを開始する模様。みんな似たようなこと考えてるのね。

Google Earthで古代ローマの新遺跡を発見 伊(x51.org)

これ普通にすごいよね。
テクノロジーの進歩が与える思わぬ影響ですね。
(しかし、会社からは読めないのが痛い。まぁ、サイトがサイトだけに・・・)
posted by よっさん at 12:24| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

飯食う前に寝たらダメだよ>自分

今日こそ朝からホニャララやろうと思ってたのに別件のヘニャララで午前つぶれちゃった。アチャー

NTT・慶大など、『4K』映像太平洋横断配信に成功(上)

高速伝送技術の進歩は目覚しいなぁ。
なんか私は既についていけてないかも…。

RubyインタプリタをJavaで実装 - JRuby 0.8.2公開

RubyとJavaの組み合わせは興味深いけど、自分がこれを使用する機会があるのかというと正直謎。
posted by よっさん at 11:44| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

