2005年12月13日

久々にWeb2.0が恋しい

本来の業務の量はそのままに、雑務がさらにプラスされた今週です。
最近は昼寝とブログ更新どちらを取ろうか微妙に迷い気味であります。

そんな中で、お友達のしゃんぶー君のdel.icio.usに興味深い記事が。

The Best Web 2.0 Software of 2005
2005年のWeb2.0なサイトだそうです。
del.icio.usやFlickrは使っていますが、他にも色々知らないのがたくさん。
diggってなんだろう?また寝られない夜が続きそうです。

このように、今は離れ離れにいる知り合いと、
こういったソーシャルなツールや情報を通じて再び交流がなされるというのは、
いつも楽しいものです。

しかし、弊害と言ってはなんだけど、
逆に興味のある読み物、ツールが増えすぎて取捨選択が難しくなった。
モノをじっくり使い込む、ということに今一度焦点を当ててみる必要がありそうですね。
posted by よっさん at 12:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ちょっくらサボりすぎ

というわけで約一週間ぶりの更新になるわけですが。
しばらく読まずにいたニュースのフィードも溜まりまくり。

新聞で、FireFoxのdefaultスタートページに表示される検索エンジンが
GoogleからYahoo!に取って代わられた、という記事を見たのだけれど、
Webで探すとなんか見当たらないので気になる人は各自で検索してくださいな^^

次のキラーアプリは「カレンダー」--「When 2.0」カンファレンス開催
検索、地図、ホームページ・・・といろいろ来て今度はカレンダー。
確かにスケジュールをグループで共有するのが楽になればありがたい。
こういう身近なツールでイノベーションを起こすのが重要なんですね。
簡単なことじゃないんだろうけど。

ヤフー、開発者向けに技術仕様を公開--まずはYahoo!検索から
なんか最近ヤフーの動向が以前よりも気になり始めた。
面白いサービスが目に付く気がする。知恵袋とか。(名前だけ?)

ソニーBMGのコピー防止機能付きCDにまた別のセキュリティ問題
(ノ∀`)アイター

ワーナー映画がダウンロードし放題--CinemaNow Japan
「アダルトコンテンツも見放題のプラン」に私の脳が過剰反応しましたが、
理性を総動員して辛うじて鎮めることができました。会社では。

グリー、フォト機能にGoogle Maps API導入で世界写真集を作成
未読だけどチェック。ぐりぐりー。
mixiでやることは飽和してきた感じがするからこっちで心機一転SNSってみるかな。
posted by よっさん at 12:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

てんやわんや

午前中は昨日仕上げ切れなかった仕事であたふた。
朝一のニュースチェックもできんかったですわ。

それはそうと玄箱サーバの方もいまいち捗らない。
メール鯖にする前にファイル鯖環境を整える方がいいかな。

生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM
見たいなぁ。
白石さんだけは電車男と違ってTVで話題になっても違和感がない。
やっぱりその存在が実際のものであると確認されているからだろうか。

サン電子が女性向け“癒し系”SNS
男は入れないのかなぁ・・・。

ポータル技術シンポジウム
行ってみたいけど、他の仕事が・・・。
一応かけあってみようかどうしようかうにゃにゃにゃ。

1975年のハードディスクドライブ
でかいっっ!!

Katazukue:強制的に片づけてくれる机
こいつはいい!って言っても後片付けが大変そう・・・
posted by よっさん at 12:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記&ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

朝一、やっぱ眠い

タイトルは朝一でも公開したのは昼休み。書いたのが朝。

昨日は結局丸々一日玄箱のDebian化とその後の設定で時間をつぶしてしまいました。
(ま、途中でギター弾いたり色々細かいことはしてたけど)
時間があったら今度手順をまとめてうpしようっと。
既にそこら中にそういうこと書いてるサイトあるけど…。

一昨日に方針決まらないとか言ってた気がするけどやっぱりDebian化しました。
TOMOも同時に玄箱ハックやってるので、こういう友達がいると心強い。
結構アドバイスもらってて助かりますね。

Mozilla Firefoxの次期版1.5日本語版のリリース候補公開
いまやもうFireFoxなしなんて考えられないので待ち遠しい。
早くリリース版でないかなー?

Amazon.co.jpで書籍の中を立ち読みできるサービス開始
これって結構画期的なんじゃないかと思う。
ネット通販というあり方ながら一般の書店の長所を吸収するなんて。

スカウター? オリンパスの強調現実インタフェース
少し古いですが、別のニュース見てるときに関連として紹介されていたので。

ブログやRSSで双方向コミュニケーション可能な「博物館美術館ガイド」
次世代Webのお手本のようなサイト。
まだ使ってないけどきっと便利なので博物館好きな方は是非。
posted by よっさん at 08:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

